2019年7月24日水曜日

どこに行っても・・・




ここ数ヶ月、私が働いている店から
ガンガン美容部員が消えている。

同じショッピングモールに入っている
同業者(デパート)の仕業だ。

良い給料、あるいは
良い給料プラス良いポジションを提示して、
引き抜いて行く。


まあ、どこのデパートも
そない変わらんとは思うけど、

私が働いてる店は、
なんちゅうても、女王様気取りの店長中心に
何もかも回ってるから、

どんだけ実力があっても、売り上げがあっても、
店長に好かれへんかったら、
出世も昇給もないからね。

出世
bBearさんによる写真ACからの写真

トップクラスの売り上げ叩き出してるにも関わらず、
最近入った、なーんも知らん新人が
自分より時給が良いとか
(管理職以外は正社員でも時給制が普通)
そら、あほらしなるわ。

真面目に働いている人ほど、やり切れんと思う。
それは真面目に働いてへん私にも
ようわかる。

今日も一人消えていった。

今朝、副店長がコスメ売り場に来て
美容部員を集め、静かな声で

「シンディーは、もうこの店では働いていません。
お客さんに訊かれても、そうとだけ答えてください」

と私たちに言うた。


この言葉の意味は

「余計なことは一切言うな。
シンディーに関する噂話も禁止」

ということ。

私が推測するに、
シンディーは昨夜辞表を出したのだろう。

職種、というか、ポジションにもよるが
一般的には、辞める二週間前に辞表を出す。



辞める理由が、
引っ越し、学校に戻る、全く違う職種に転職、
などの場合は、
辞表を出した後も、二週間働いてその後に辞める。

その人が皆に好かれている場合や、
会社によう貢献した人なら、
みんなからカードをもらったり、
花束をもらったり、
ケーキをみんなで食べたり、
そんなイベントもついてくる。

これは円満退職の場合。


しかし、辞表を出して
勤務先が近隣の同業者と知れると、
話は変わってくる。
即行で店から追い出される。

知れるなり、即行。

その日がイベントの当日だろうが、
朝だろうが、夜だろうが、
関係ない。

ほんまに即行。

退職


そういう決まりらしい。

今までに引き抜かれていった人たちも、
突然消えて行った。

デパート同士の仁義なき戦いって感じ。


私?私は今のとこどこにも行く予定なし。

すでに引き抜かれた同僚から
声はかかったけど、
もうさ、アメリカの小売業終わってるしね。

どこ行っても変わらへんて。

それよりも人手不足のこの店で
居座っている方が、ある意味安泰。

それなりに働いてるから、有給もあるし、
クソみたいな保険やが、健康保険もあるしね。
クビになっても、失業手当出るしね。

↑ものすごく、モチベーション低いというか
前向きやないというか、
どうしようもないな、とは自分でも思うが。


それにさ、この仁義なき戦いも、
無駄やよなーって思う。

どこの店も、マネージャーたちは
必死であがいてんや思うけど。

みんな心の中ではわかってるはず。

アメリカの小売業(店舗)はオワコンやって。

十年後には、もう残ってへんと思う。
いや、五年後かな・・・

マクドでさえ出前を始めたこの世の中、
車運転してまで、モールに行って買い物したい人は
絶滅寸前やで。

というわけで、
私はもうしばらく居座って、人間観察続けようと思います。


 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。