2019年6月10日月曜日

底辺バンザイ1〜アメリカ人上司とファーストネーム〜




アメリカの会社て、基本ファーストネーム呼び捨て。

何十人もの従業員がいてるデパートの店長でも、
ジェシカとか、ブライアンとか、呼び捨て。

もちろん、彼らがそれを希望するから。

私の知り合いは、結構大きな会社で
五十人ほど部下のいる役職だが、
やはり彼の希望で、部下たちは彼のファーストネームを呼び捨て。

ミスター、ミズ何某と呼びたくても
上司が「ファーストネームで」と
「命令」したら、それに従うしかない。


ほな、みんな友達感覚なんか、と言われたらそれは違う。




確かに一見、日本より友達感覚に見えるけど、
上司への恐れ方は、尋常やない。

日本のドラマで見るみたいに、
社長だの、専務だのに貫禄があって
「うむ」みたいな感じで(どんな感じやねん)
威張ってるなら、皆がびびるのもわかる。

しかし、友達感覚でお互い呼び捨てで喋ってるのに、
めっちゃ怖がってるていうのは、
なんていうのかなぁ、上司も部下も
お互いにツーフェイス?
裏表ががっつりあるって感じ。


例えば、休憩室で仕事をさぼってる時なんかに
(てか、さぼるなよ、て話やが)
上司とばったり会ってしもたりしたら、

(ちっ・・よりによって、なんで、こんな時に)

と思いつつ、






ハーイ!デニース!
あら、ヘアカラー変えた?すてきじゃない!
そのワンピースのデザインもすっごくラブリー!
(↑映画の日本語吹き替え風で)

と、くらくらするほどテンションあげて
会話せんならん。

ヨイショ





「そうそう、私、昨日1000ドルのクリーム売ったのよ」

とか

「私、今朝、イベントのチケット5枚売ったの!」

と、仕事に精出してるとこも
忘れずアピールせなあかん。


もういっそ、上司は全員
ミズ何某、ミスター何某て呼ぶ方が
すっきりするんちゃうん?

と、私なんかは思うけどね。


人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。