2019年6月6日木曜日

努力しよう


最近はお客さん相手にでも
できるだけ、ほんまのことを言うようにしている。

それがお互いのために一番良いやん?


私が見る限りでは、
多くの女性が口紅へのこだわりが強い。
色選び、テクスチャー、その他色々
みなさん結構時間をかける。

私はと言えば、
昔は何百本と口紅を所有していたが
(何十本ではないとこが、異常)
ある日突然飽きてしまい、
それ以来リップライナーとグロスだけで過ごしている。



「口紅探してるの」

「どんな口紅を探してるんですか?」

「落ちない口紅。最低一分は保ってほしいわね」

最低一分というのは、皮肉とジョークの間くらいで、
まあ、それくらい落ちない口紅に出会えない、
塗った尻から口紅が落ちていきよる、と言いたいらしい。



しかーし、私の持論としては
口紅は落ちるもん。

口紅に限らず、化粧は落ちるもん。

そりゃ、落ちやす過ぎる化粧品はあかんけど、
最近の化粧品はよう出来てるから、
そない簡単に剥げたりはしない。





もし、すぐに落ちるという悩みがあるなら、
たいていは化粧の仕方が悪いか、
化粧後の心がけがあかん場合が多い。

口紅もそう。
唇につけるんやから、
そらその人の生活習慣によってはすぐに落ちる。

塗る時から落ちないための塗り方をすべきやし、
塗ったあとは、落ちない食べ方、飲み方、喋り方、
その辺を気ぃつけるしかない。

結構コントロール出来るもんやで。

長時間でなければ、外の暑さで化粧が崩れるのだって防げる。

「化粧、絶対落とさへんで!」

と強く思えば、汗かってコントロール出来るのだ。
いや、ほんまに。


何もかも化粧品まかせにするな、というわけや。

中身がきれいやないと、きれいになられへんけど、
外見もきれいに保つにはそれなりの努力がいるねん。

というわけで、

「口紅は所詮口紅なんで、いずれは落ちますよ。
どう口紅をつけるか、
つけたあとは
どんな風に喋るか、食べるか、飲むか、
その辺が大事ですね」

と、いつも言うようにしてるので
(もうオブラートに包むのがめんどくさい)
彼女にもそない言うたら、
機嫌を損ねてしまった。

ええ年こいて、その程度のことで
不機嫌になってたらあかんわね。

でもね、ほんま、化粧品に丸投げはいかんよ。

化粧品はどんどん進化して
ええもんがいっぱい出てきてるけど、
自分かって努力せな。


人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。