2019年4月12日金曜日

どっからでもかかってこいや


毎日のほとんどを英語で過ごしてるわけやが、
もちろん、私の英語には訛りがある。

しゃあない。

日本生まれの日本育ちやねんから。

でも、こないだ感じのわるーーーい客に

「あんたの英語何言うてるかわからんわ!」

と言われた。

ほんまは、そんなわけがない。
だって、彼女とは以前に電話で話してるねんから。

「私はブレンダよ。モーガンと話したいの。代わって」

「モーガンは今、接客中なので、あとで電話かけ直させます」

「ブレンダから電話って言ってよ!」

「でも接客中なんです」

「今、ほんのちょっとも話せないって言うの!?私を誰だと思ってるの!?」

誰って、さっきから、自分でブレンダ、ブレンダ言うとるやないか。

「ブレンダですよね。モーガンには出来るだけ早く、電話かけさせます」

そのあと、同じようなやり取りが延々と続いたあと、
ブレンダは話の途中で、電話を切りよった。


ほんまに彼女が私の英語わからん、と言うなら
電話でなんて、絶対に話せないだろう。

実はブレンダは失礼で意地悪な客として
化粧品売り場では有名で、
皆、彼女を見たらさりげなく隠れるくらい。

モーガンには感謝されたが、
ブレンダは「あのオリエンタル女が電話取り次がんかった!」と
文句を言っていたらしい。

ちなみにオリエンタルはアジア人の私への蔑称だ。



そして、そのブレンダが、再び現れた。
てか、しょっちゅう来るねんけど。


そして私に面と向かって
「あんたの英語、理解できんわ!」
と言い放ったのだ。






「ごめんなさい」

と私は謝った。


そしてニコニコしながら続けた。

「そうなんですよー、私二か国語以上喋れるから、
アクセントあるんですよねー
それって、英語しか喋れない人にはわからないと思うんですけど。
喋れる言語が英語だけやったら、どんだけ楽やろ思いますわ。
英語って良いですよねー
だって簡単やもん。移民の私でもすぐ覚えちゃったー。
あーはっはっはっはっは」

ほんまは、簡単とは思ってないけど
とりあえず、返り討ちにしたったわ。

この件以降、ブレンダは近寄って来なくなった。

私はいつでもおっけーやでー。
いつでも返り討ちにしたるでー。





0 件のコメント:

コメントを投稿

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。