2019年9月16日月曜日

あったかご飯に混ぜるだけ


そうそう、奥さん、
こないだ職場であったポットラックパーティーに
ちらし寿司持っていったのよ。




ちらし寿司って、子供の頃
バラ寿司って呼んでた記憶あるけど、
これって関西だけ?

今まで職場でポットラックあっても、
参加しないか、
店で買うた出来合いの物を持って行ってたの。

作るの面倒くさいてのもあるけど、
アメリカ人の好きそうなもの
買うて行く方が確実やん?

でも、今回は作ったわ。

なんでかというと、
出来合いの物買いに行く銭がなかったのよ(涙)

ちらし寿司だってね、
貴重なちらし寿司の素使って作るんやから、
ちらし寿司の素のありがたみのわからんアメリカ人に、
持って行きたくなかったわよ。

でもね、しょうがなかったの。

人様の前に出してサマになるものが
他になかったのよ。我が家には。

まさか、ハニーナッツチェリオス(私の好きなシリアル)と
牛乳持って行くわけにもいかんもんね。

主催が仲良くしてる同僚やったから、
不参加決め込むこともできんかったのよ。




普段はやらんけど、
一応日本の文化をお見せするに当たって、
華やかさがないとね、てことで
人参の飾り切りやら、なんやら飾ったわ。



人参は型抜きでしようと思ったら、
何度も引っ越した間に、
型がどっか行ってしもたみたい。
どちみち、アメリカの細い人参に
日本の抜き型は合わんけど。

しょうがないから、自分で飾り切りしたわよ。


ぶっさいくな仕上がりになったけど、
アメリカ人相手やから、これでかまへん。

実際、みんな感動してくれてたわ。
この不揃いの人参たちに。


デザートバー
バナナプディング
キーライムパイ
ブラウニー、その他



初めて見るちらし寿司に皆、興味津々で、
特にウケが良かったのは、
ベジタリアンの皆様。

ベジタリアンて、こういう時食べる物ないんよね。

ベジタリアンは結構多いの、最近。

帰る頃にはすし桶空っぽになってたわ。

超意外。

こいつら食べへんかったら、
持って帰って、
私一人で全部食べるからええわって思っててんけど
まさか、みんなたいらげてしまうとはね。

甘酸っぱい味はみんな好きなのね。

ちなみに、ちらし寿司の素使ったことは
誰にも言うてないわよ、奥さん。

だって、誰にも聞かれへんかったからw


 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 
  

6 件のコメント:

  1. ジェニさん、こんばんは。
    私も西日本だからバラ寿司って言うよ。
    関東はちらし寿司が主流って聞いたことがあります。
    ただちらし寿司は寿司飯の上に豪華な具材を散りばめて華やかで、
    バラ寿司は寿司飯に細かく切った具材を混ぜ込むから
    ちらし寿司より地味っていう区別があるらしい・・・。
    まぁ全国的に曖昧になったのは多分、
    さぶちゃんが歌って混ぜ込んだからだね。
    ポットラックパーティかぁ、もう何十年もやってないです。
    人間関係がどんどんと希薄になっていく私。

    年に1回見るか見ないかのさぶちゃんの側に
    巨大化した大江君を見る度に、ジェニさんを思い出します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、最近大江君に似て来たじぇにですw大江君元気で頑張ってるのね、良かった。最近はユーチューブでしか日本の番組見られへんから、最近の大江君知らんのよ。
      あー、バラ寿司は混ぜ込むからかぁ、そう言われてみれば、関東の人が食べるちらし寿司て、大阪でも実家でも見たことないルックスやなぁて思っててん。そういうことなんやね!

      削除
  2. じぇにたんさん、こんにちは(^o^)
    ちらし~ずしぃならばぁ~♪ですね(笑)
    私も大阪なのでバラ寿司です
    母の田舎(愛媛)もバラ寿司でした

    じぇにたんさん、器用ですね(*^^*)
    にんじん、綺麗で可愛いです~
    きぬさや?三度豆?の緑もきいてます!

    返信削除
    返信
    1. このぉすっしーたーろーぉー♪やよねw西日本はバラ寿司よね?にんじん褒めてくれてありがとう!型がないてわかった時どうしようって思ったよ。やっぱりパーティーに持って行くバラ寿司なら、可愛くしたいよね!緑色はさやいんげんやよ。私、きぬさやの緑緑した味が苦手やねんw

      削除
  3. ニモの母ちゃん2019年9月19日 2:23

    私も大阪です。バラ寿司って呼んでました。
    そして私の職場のポットラックでも同じような光景が広がります。カリフォルニアです。
    ただ買ってきたもんを並べるだけのポットラックが並ぶ中、私の手作りの!!!お寿司(カリフォルニアロールとか)が燦然と輝く。ああ美しい~
    そしてみごとに食い尽くされる。ほかの買ってきたもんたちは、半分以上残っているというのに。
    「そんな残されるようなもん、なんでまた次回のポットラックに持ってくるん?」「自分らかてなんか手作りのもん持ってこいや!」
    と思うが、口に出しては言いません。
    で、次回もお寿司をせっせと作る私。みんなの期待を裏切りたくないというか、私もお寿司食べたいねん...

    じぇにたんさんも次回もお寿司決定でしょうか~

    返信削除
    返信
    1. ニモの母ちゃん、久しぶり!ここも読んでてくれて超嬉しい!もうみんなに忘れられてるかと思ってたもん。カリフォルニアロールも私大好きやねんけど、アボカドの色が変色せえへんかと思って、作らんかってん。あれ、変色せえへんコツとかあるんかな。次もお寿司でも良いけど、ちらし寿司の素使うんもったいないしなぁ・・・

      削除

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。