2021年1月18日月曜日

自称ヴィーガンに手を焼く

化粧品売りから、パン売りへと、
全然違う物を売る仕事をしてるわけやが、

客商売ということは同じで、
やっぱり、どこにでも
困ったお客さんは出没するんやね。


困ったお客の一つが、
ヴィーガン(自称)

ヴィーガンて、
めーっちゃ大雑把に言うてしまうと、
動物性の食べ物、衣類、その他一切、
動物由来の物はあかんというやつ。

もっと詳しく知りたい人は
自分でぐぐってください。


私はヴィーガンやないけど、
言うてはることには賛同するので、
バッグや靴は革製品を買わないし、
動物由来の物は出来る限り避けている。
(出来る限り、ね)


食べ物はね、

肉そのものを食べないというのは、
別に難しくないけど、

動物由来の食べ物を
全部避けるとなると、難しくなってくる。

 
カツオ出汁や、雑魚出汁は使いたいし、
自分でケーキやクッキーを焼く時に
卵やバターは使う。

それに、料理に入っている、
チキンブロスやビーフブロスも
あかんってなると、
外食も無理になる。


だから、本気でヴィーガンを実行している人は
凄いと思うし、尊敬する。

でも、私が働いてるパン屋に来る
「自称ヴィーガン」は
私たちを困らせるw


「私、ヴィーガンなの。
ヴィーガン食のメニューはどれ?」


「ベジタリアンに対応したものならあるんですけど、
ヴィーガン食はやってないんですよ。
サラダに肉や玉子を入れないで、
ドレッシングもオイルとお酢だけ、ならできますけど」


既存のドレッシングに
動物性の食品が入ってないとは限らないので、

確実に避けるには、
オイルとお酢、塩で食べるしかない。
(私個人的にはこのシンプルな食べ方は好き)


「サラダは食べたくないわ。
温かいスープが良いわ。
パンプキンスープは野菜で出汁とってるの?」


「パンプキンスープは生クリームが入ってますよ」




生クリームが入ってる時点で、
ヴィーガン的にはアウトやろと思って、
教えてあげた。


 
「私が訊いてるのは、出汁は何かってことよ」


「出汁はわかりませんけど、
生クリームが入ってるんですよ」


「何で出汁とってるかわからないの?」


「ベジタリアン食って書いてないので、
多分チキンやないでしょうかね、
でも、どちみち生クリーム入ってますし」


「出汁がわからないのね!もういいわ!」


生クリーム入ってる言うてるやろがっ!


なんで、生クリーム無視するねんw

お前、ヴィーガンや言うたやないか!

高級レストランならいざ知らず、
パン屋でそこまでゴネるなよ。

あくまでパンが主役の店やねんから。

動物性のもん一切使わんとスープ作って、
みたいなことやってるんやったら、

とっくの昔にそれを売りにして
商売してるって。


ついでに、
グルテンフリーメニューを訊いてきて、
ない!て言うたら怒り出す客も
なんとかしてほしい。

アレルギーは私も色々あるから、
理解はしてるけど、けどな、

小麦粉が舞うパン屋に来て
(店でパン焼いてるから、ほんまに小麦粉が舞ってる)
グルテンフリーとか言うなw

うちはパン屋や!



 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


応援ありがとうございます。

  

2 件のコメント:

  1. 毎度お疲れ様です。ほんまに何処にでも?!な人はいはりますね。
    パン屋に来てビーガンのスープ?家で自分で作ってね��パン屋に来てグルテンフリーのパン?家で自分で焼いてね��
    アレルギーあるので私も分かりますが、自分都合のこだわり、ほんまに迷惑。
    アメリカほどあれ入れるなこれ入れるなってのが通用する国しらんわあ~

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ほんま、みんな言いたい放題、やりたい放題よw日本以上にお客様は神さまってアメリカ人は思ってそう、言うてやりたいわ、お前は神様ちゃうで、ただのろくでなしじゃ!てw

      削除

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。