2021年1月25日月曜日

時々、絶望的になる

先日ね、近所の道を運転してたら、
めっちゃくちゃ、のろい車が前にいてたの。

追い越しざまに運転手を見たら、
かなり年配と思われる、
小さなご婦人が運転されていた。

考えさせられたわ。

自分があと二十年もここにいてたら、
あのご婦人と同じ状態やもんね。

どんだけ年とっても、
出かけるのには車が必要やし、

まあ、ウーバーとかタクシーとかあるけれど、
自分で運転できないのって
めっちゃ不便やろうし。

私が見る限り、
七十代なら、普通に運転してはる。

 
ただでさえ、アメリカで暮らすことに
未来を感じられないのに、

老婆になっても一人で運転して
買い物行って、医者行ってって、
そんなしてまで(てか、出来るのか?)
ここに住んでいたいかな?て




いや、住んでいたいかな?て思う時点で、
住んでいたくないんやと思うw

先のことが考えられへんのは、
今の時代、
日本でもアメリカでも同じやと思うけど、

時々、この国に住んでることが
絶望的に思えることがある。


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


応援ありがとうございます。

  

6 件のコメント:

  1. 先の事を考えると、、、海外に居てると余計に、、、私は運転もできない。
    でも誰にも先の事は分からない。分かっているのは、今まで何とかなってきたって事かな。
    不安になるけど、そんな時は、好きなお茶でも飲んで(私はビール:笑顔)楽しい事して気分転換しましょうね~。大丈夫さ~、と自分に言い聞かせてます。(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. アドバイスにしたがって、麦茶飲んでるとこですわwほんま、今までなんとかなってきたのが、奇跡なくらいにめちゃくちゃやわwきっと、コロナのせいで楽しい気分転換の場が減ってしもたんも、ストレスなんやと思う。まあ、それでも生きて行くしかない。お互いがんばろね!

      削除
  2. アメリカ国籍といえども、元日本国籍の日本人だから、日本の永住権もらったらいいよ。そして老後は日本に住む、もしくはもうさっさとアメリカにお別れして日本に戻って来なよ。。老後になってからでは遅い、体力と思考力のあるうちにね~~私に場合は離婚してから数年、やはり日本に戻った。

    返信削除
    返信
    1. ですよね!やっぱり!とりあえず、コロナおさまったら日本に帰るってことも選択肢に入れて、心を鎮めようとしてます。ここでずっとって思うと、ほんまに絶望的な気持ちになるから。離婚して数年後日本にですか。賢明な選択です!

      削除
  3. わかるわあ!!! 日本生まれでアメリカ市民権もち50代後半で離婚歴ありとほとんど一緒ですんで すごく気持ちわかりますう。 年老いていく不安ていうか昨日できたいたことができなくなるとか ホラー映画のフライ見たく 朝起きて鏡みらら なんやねこのおばはん みたいな感じで特に若い子達と混じってZOOM会議なんてやったらもうフィルターなしだと使用前使用後映像になってしまうもの。 じゃあかといって日本に戻れるかとうと かなり体格がJIS規格から外れてるし あの小さな日本家屋で乾燥機のない生活ができるかというと。。。。それもどうかなあと思うのよね。
     それとね多分老いていく不安はどこにいてもつきまとうのかなあと。 
    老いがこんな風に一気にくるなんて誰も教えてくれんやったやん。(笑) 

    返信削除
    返信
    1. いやぁーん!ほとんど同じやんかいさ!ほんま、年とるなんて、老人になるなんて、自分やない誰か他のことって思ってたのに、鏡に映る小汚いオバハンが、まさか自分とはねw確かに今思い出すのは、日本のええ部分のみやけど、日本に帰ってみんとわからんこともあるやろね。日本に帰ったからって若返るわけでもないしねwアメリカに長く居すぎたって、つくづく思いますわ。

      削除

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。