2021年1月20日水曜日

目薬の値段に卒倒

私ね、緑内障なんですよ。
それで、毎晩毎朝目薬ささんとあかんのよ。
夜と朝は違う目薬やねんけどね。

失明を避けるためにも、
というか、
症状の悪化を緩やかなものにするためにも
目薬を毎日さし続けるのが大事らしい。
(と、医者が言うておった)

で、昨年利用していた健康保険を
同じ会社のものやけど、
違う種類の物に変更してん。

その適用が今年の一月一日からで、
てことは、
昨年の保険は無効になるわけで、
薬局にも新しい保険の情報を
知らせんとあかんかったんやけど、
忙しくてすっかり忘れてたの。

そしたら、奥さん、

「処方された目薬の用意が出来てますので、
受け取りに来てください」

て薬局から連絡があって、

あ、そうか、もうそんな時期か、
と念のために値段を見たら、



約22,000円



二万二千円!?!?

2万2000円!?!?


あの親指の先程の目薬3本で!?







うえぇぇぇぇぇーーー!!!

どーゆーこと!?!?

 
新しい保険の情報がなくて、
全額負担の値段になってたとゆーわけ。

いや、全額負担はわかるよ、
保険なかったら、そら全額負担や。

そやけど、元々の値段高すぎへん?

その後保険会社に電話して、
保険会社から直接薬局に話すように頼んで、
数日後、やっと保険でカバーされるようになって、

その値段が
約1,600円!!!!



全額負担なら22,000円が、
奥様、今ならなんと
保険カバーで1,600円!!!!

助かったよ、これなら私も買える。

て、
極端すぎへんか?

保険持ってなくて
緑内障発症したら、どうなるんやろ?

いやぁ、ほんま、
アメリカで病気なったらあかんで、しかし。

まさに地獄の沙汰も金次第、
それがアメリカ。



 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


応援ありがとうございます。

  

2 件のコメント:

  1. 私も緑内障なんです!治療始めて10年くらいになります。
    目薬は夜1回だけの点眼で2ヵ月に1回通院して目薬貰ってます。
    薬代だけなら1本700円くらいかな~
    ジェニさん、全額負担で約22,000円のところ約1,600円ですか。
    日本なら3割負担だからそれに比べると自己負担は少ないのかしら???
    私、視野検査苦手なんですよね~すごく小さい光を認識しなきゃならないし
    途中で集中力切れちゃうんですよ。
    お互い、きっちり目薬さして失明は避けましょうね!

    返信削除
    返信
    1. おお!仲間!なんやかや言うても、日本は医療費も薬代も良心的ですよね。アメリカは保険によって値段は色々変わるねん。前の保険の時は、たしか25ドルやったと思う。私もあのチカチカする検査、集中力もたないwなんか、反応が追いついてないというかwほんま、失明だけは避けましょうね!目薬きっちりさします!

      削除

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。