2021年1月22日金曜日

フロリダのウーバーイーツ

日本のテレビ見てたら、
ウーバーイーツのトラブルの話題が。

効率が良いようにと、
ファストフード店の前で待機する
ウーバーイーツ配達員に
ウーバー地蔵という呼び名は
思わず吹き出した。

ネーミングが秀逸すぎる。





が、

配達員の中には、
迷惑運転をする人もいるらしいし
その反対に
酷い嫌がらせを受けている配達員もいてて、
なんか混乱状態?

新しいシステムやからね。

迷惑運転する人は
ほんまにごく一部の人だけやと思う。

でもテレビで紹介すると、
もう、そんな人ばっかりみたいな
印象になるし。

日本では色々言われてる
ウーバーイーツやけど
流行ると、言われるのは世の常。


私が働いているパン屋にも
頻繁にウーバーイーツが
商品を受け取りに来る。

 
ニューヨークのような大都市ならともかく、
普通の地方都市なので、
ウーバーイーツも車で、
地蔵はいてない。

ただ、配達員は
ほーーーんまにいろんな人がいてる。


子連れで来るお母さん配達員。

露出の多いセクシー系配達員。

態度がデカくて無礼な年配の配達員。

英語が全く喋れない配達員。

やたらと明るいラテン系配達員。


などなど


正直言うと、
店で働いてる側から見ると、
失礼な人が多い。

入ってくるなり、
無言でスマホを見せる。

思わず、それがどうした?
言いそうになるw

英語喋られへんでも、ハローくらい言えるやろ。


年配の配達員やと、
ちょっと待たせると
「どんだけ待たせるねん!」
って
店の中で大声で怒鳴り散らしたりね。

 
で、彼らを見てて
私が思ったこと。

私やったら
アメリカのウーバーイーツは利用しない。

ピザの出前みたいに、
店から直接届けてくれるやつは
良いんやけど、

店とお客さんの間に
他人が入るのは、
トラブルが凄く多いし、
(私が知る範囲)

そして、一番私が嫌やなって思うのは、
配達員に清潔感がないこと。

このご時世やし、店側は
衛生面にものすごーーーく気を遣っている。

厨房やベーカリーは徹底的に掃除してるし、

1日に何十回も手洗いをして、

作業中は手袋もしているし、
その手袋も頻繁に取り替えている。
(地球には優しくないけど、しょうがない)

それにひきかえ、配達員の方は

半径1メートル以内に来ただけで、
強烈にタバコの臭いがする人もいてるし、

どんだけヘビースモーカーでも
ここまで臭くなる?なんで?てレベル。

頭も服も、いつ洗ったん?みたいな人もいてる。
(あくまで、フロリダで私が見た限りの話)

二、三歳くらいの子供を連れた配達員は、
ほんまに、子供、
食べ物入った袋やら触らへんの?
大丈夫?て思ってしまう。

店としては、
相手がどんな人でも
ウーバーイーツが
引き取りに来たら商品を渡すし、

配達員の手に渡った時点で、
店側の仕事はおしまいやから、
その後のことまで責任は負えない。


楽やから利用するんやったら
ありやけど、

コ〇〇が怖いんやったら、
自分で注文して、
カーブサイドピックアップにする方が
絶対安全。



 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


応援ありがとうございます。

  

4 件のコメント:

  1. わかりますう! 衛生面気になりますよね。見た目ファンキーな配達のお兄さん で受け取る際にそばよったら 実は体臭も人並み外れにファイブスターファンキーだったりして おおおおおおお なんなのようっていきなり食欲なくなりますもの。 

    返信削除
    返信
    1. ファイブスターファンキーwww ピザみたいに店の配達員が配達する場合は、色々規則作ってるみたいやけど、ウーバーイーツとかはそこまではないやろうしね。体臭と一緒にお料理お届けは困るよねw

      削除
  2. ジェニさん、こんにちは。
    私の住む県でも、この手の配達業は盛んらしく、
    いろいろな業者を見るようになりました。
    その店の配達人とウーバーなどの業者が混在して
    レジ横に並んでいたりして・・・。
    個人の状況って色々あるし、
    家から出られない等あるかもしれないけれど、
    自分で買いに来いって思います。
    衛生面は考えたことなかったけれど、夏とか・・・。
    私が?って思うのはレンタサイクルを利用してやっている人。
    これって何か交通手段を持っている人前提で契約するんじゃないの?
    まぁ不法滞在の外国人も捕まったりしているので、
    どういうことか分かりませんが、
    個人情報みんなで共有というイメージがあって
    私はそこが気になります。
    で、個人的には露出の高いセクシー配達員を見てみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 日本の場合は、なんやかや言うても店舗も狭いし、道も狭いから、地蔵されると確かに迷惑かもね。
      露出の高い配達員は、ぴったりした、しかも薄手のスポーツブラやヨガパンツで腹出し、胸出し、刺青入りw男のお客さんにチップはずんでもらうのが狙いやと、私は睨んでますw

      削除

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。