2020年11月12日木曜日

今、私が一番困っていること


おそらく「年寄枠」
あるいは「マイノリティ枠」で
もしくはその両方、一石二鳥で
採用されたと思われる、パン屋の仕事。

アメリカの大きな職場は
マイノリティ枠やミリタリー経験者枠など、
色んな人を雇わんとあかんようなので。

フロリダの場合、石投げたら年寄りにぶち当たるくらい、
年寄りの多い州なので、
年寄を雇うことには困らんと思うけどね。
この州で暮らしている分には
私も「そこのお若いの」と呼んでいただけるw

まあ、年寄りはともかく、
日本生まれ日本育ちで、100%日本人の私は、
間違いなくマイノリティ。

コ 〇〇禍の今、
パン屋で働き始めた私が困っていること。

英語が聞き取りにくい!!!!

飛沫を気にして小声で喋る人。
(マスクしてるにも関わらず)


目の前にでかいアクリル板があるわ、
マスクしてるわ、
その上小声で言われたら、

聞こえへんやろぉぉぉぉー!

て心の中で叫びながら、
聞き返す。




そうしたら今度は
マスクをはずして小声で注文してくる。

ちゃうちゃう、マスクはつけたままで
もうちょっと大きい声で喋ってー(泣)

注文はなんとか聞き取れても、
その次に一番の難関が待っている。

名前。

私はスペルが苦手。

パソコンとかスマホばっかり使うようになって、
ますます覚えなくなった。

お客さんの名前が
ジョンとかデイビッドとか
リサとかリズであることを
毎回祈りながら、名前を尋ねるが、
そううまいこと、
リサとジョンばっかりが来るわけやない。
 
訊ける雰囲気の時は、
スペルを尋ねるが、

マイケルとかステファニーとかアンジェリーナとか
名前自体は長いが、
よくある一般的な名前やと
アホ面さらして、スペル教えてとは言いにくい。
(アホやのに見栄っ張り)




そういう時は、合ってるか合ってないかわからんけど、
適当に名前を打ち込む。

それに加えて、ヒスパニック系の多いフロリダ、
聞いたことのないような名前も多い。

そこにはマスクとアクリル板が立ちはだかるし。

というわけで、毎回私の耳と、
小さな脳みそと、大きな想像力駆使して
適当に名前を打ち込む。

自分で見て、どう見てもこのスペルおかしいよな、
て思っても、もうそのまま打ち込む。

だいたい誰かわかったらええやろ、みたいな。

厨房で働く人が、
お客さんの名前を呼んで
出来上がったサンドイッチを渡すので、
彼らの想像力に丸投げする。

今のところ、厨房からもお客さんからも
苦情は来てないので、
うまいことやっているのやと思う(厨房が)

こんな私でも働いて給料をもらってるので、
アメリカってなんやかや言うても
懐の深い国やでな、って思うのでございます。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
応援ありがとうございます。

  

2 件のコメント:

  1. ジェニさん、ご無沙汰しています!
    ブログが更新されないので、淋しかったのですが、
    you tubeを発見して、たまに見ていました。
    で、気が付いたらブログが更新されていてびっくり。
    まださかのぼって全部読んでないけれど、日々楽しそうですね。
    相変わらず美しいし・・・白髪あまりないんですか?
    私なんて20代の後半から目立ち始めて、
    もう染めないとダメです。
    きれいな白髪になるのなら良いのですが、
    斑で老けて、貧相に見えるようなので、染めています。
    なんだかいろいろとありすぎて、
    自分ではキビキビ動いているつもりでも、
    やはり体は年相応。
    精神的にも可愛がっていた一番年下の猫に死なれて
    2020はまったくもって良いことがなかったですよ。
    コロナ第三波来ているみたいだけれど、来年に希望を持つことにします。
    お元気そうでなによりです。

    返信削除
    返信
    1. Puck ちゃん!お久しぶりブリー!コメント嬉しいわ、ありがとう。そうやねん、白髪の出ない家系みたい。さすがに最近ちらほら出てきてるけどね。おっしゃるとおり、うまいこと全部真っ白になってくれるならええんやけど、マダラになってたら、染めたくなりそう。猫ちゃんが亡くなったのね。私もチワワのBBを三月に亡くしたので、お気持ちお察しします。こんなに辛いことが世の中にあったのかっていうくらい、辛いよね。お互い来年はええ年にしたいね!2020はもうええわw

      削除

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。