2020年11月18日水曜日

リスペクト見せようよ

在米二十八年、イコール、
マイノリティー歴二十八年。

日本ではマジョリティー(多数派)やった私も、
ここアメリカでは
立派な少数派。

それで嫌な思いをしたこと数知れず。

でもね、今ならわかるんやけど、
政治的なことなんかはともかく、
普通に生きてる分には、
たいていのことは自分次第、かな。

六十年前のアメリカならともかく、
今のアメリカやったら、
どこ行っても自分が堂々としてたら
そんなに悪い扱い受けることはないなって。
一部の地域や場所を除けば。

ただねー、そんなマイノリティの私でも、
これはどうよ、って思うのは、
スペイン語しか喋らない、ヒスパニック系の人。

フロリダはキューバからの移民が多いし
(キューバ、近いからね)
全米の他の都市と同じく
プエルトリコやメキシコからの移民もいてるので、
スペイン語がめーっちゃ幅を利かせている。

フロリダに引っ越すんやったら、
英語よりスペイン語習って来る方が
役に立つんちゃうかていうくらい。

私はね、
スペイン語があかん言うてんちゃうで。

スペイン語しか喋らない、
喋る気のない人が多いことが、
どうよ?って思うねん。




長年働いた化粧品売り場でも、
まだ一ヶ月ほどしか働いてへんパン屋でも、

何度、客から
「スペイン語話せる?」
と訊かれたことか。

話せないて答えたら、
「スペイン語話せる人おるか?」
と何度言われたことか。

マスカラ一本買うだけでも、
クッキー一個買うだけでも、
英語喋る気ないらしい。

スペイン語、話せる人おらんかったら、
どないすんねん?て思うやろ?

帰るねんw

気ぃきかん店やな!
スペイン語喋れる奴くらい置いとけよ!
と言わんばかりにw
 
彼ら彼女らは
英語で会話する気なんかさらさらない。

まあね、たいていのことは
スペイン語ですむであろうことは
想像に難くない。

アメリカ人の中には、
自分の目の前で外国語で会話されると
嫌がる人もいてるけど、
私はそれは全くない。

自分だって日本人の友達とは
日本語で喋りたいし。

外国語聞いて不快になるアメリカ人がおるとしても、
それはそいつの問題で、
私の問題とちゃう。

でもなぁ、日常生活はなぁ、
ここはアメリカやねんから、
英語もちょっとくらい学ぼうよ。

誰かと地球温暖化について
英語で討論せえ言うてんちゃうねん。

口紅の一本くらい、
サンドイッチの一つくらい、
英語で買い物出来るようになろう言うてんねん。

自ら選んで、この国に引っ越して来てんから、
もうちょっとアメリカていう国を
リスペクトしてもええと思うねん。

その国で使われている言語を学ぶということは、
文化も学ぶっていうことやから、
アメリカでずっと暮らすつもりなら、
最低限の英語くらい学ぼうよ。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
応援ありがとうございます。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。