2020年11月29日日曜日

日本の方が進んでる!

テレビで見ただけやけど、
ジェンダーレスとか、
セクシャルマイノリティへの配慮は
アメリカより日本の方が進んでる?
というか、
配慮されてる?て思った。

小学校でのお互いの呼称を
「さん」で統一するとか、
大学のミスターミスコンテストで、
性別廃止とか、
企業によっては、履歴書に
性別書かないとか、
えらい変化したよね。

ほんで、アメリカはどうかと言えば、
私が覚えてる限りでは、
年齢は訊かれへんけど、
(でも経歴でだいたい見当つくよね)
性別、人種、障害の有無は訊かれるよ。




ただし、
「答えたくない」
の選択もあるので、
絶対答えなあかんわけではない。
 
これは、大きい会社やと
従業員のうちの何%に
障害者を雇うとか、
マイノリティの人種を雇うとか
そういうのが色々あるからとちゃうかな。

そのためにも、知る必要があるからね。
情報が正しく使われることを祈るのみ。

日本の一部の小学校の
「さん」付けは
悪くないと思う。

必ず、「ちゃん」「君」「さん」て
名前の後に付けんとあかんのなら、
「さん」が皆同じで面倒くさくなさそう。

私の経験からやと、
アメリカの場合は、名前の呼び捨てが普通。

上司に対しても呼び捨て。

その上司が自ら
ミスター某と呼んでくれて言う場合は別やけど、
たいていの場合は
「ウィルて呼んでくれ」とか
「メアリーて呼んでくれ」て
向こうから言うてくる。

名前は呼び捨てでも、
みんな上司には、ゴマすってるけどねw

宗教が絡んでへん分、
案外、日本の方が
ジェンダーレスへ進んでいくのが
早いかもね。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
応援ありがとうございます。

  

2 件のコメント:

  1. ジェニさん、こんにちは!
    私の勤務先では毎年小学生を対象とした絵のコンテストを開催するんですが、何年か前から応募者の欄の性別を記入する箇所がなくなりました。これも時代の流れでしょうね。
    昔は友達同士ニックネームで呼び合っていたけど、中にはニックネームというより、あだ名の子もいて、ヒドイあだ名もあったと思います。今思うと可哀想だったなぁ~~~
    因みに昭和の香り漂う名前は「シワシワネーム」って言うんですって!○子とかね。私は思いっきりシワシワネームです。。。

    返信削除
    返信
    1. シワシワネームとかひどいw
      ○子て良いと思うけどなぁ。私の名前には子がついてないので、子供の頃はすみ子とかひさ子とか久美子て名前に憧れてました。
      これからも、変わるならなんでもええ方に変わっていってほしいね!

      削除

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。