2020年11月26日木曜日

遠くから来ています。日本から来ています。

ジジババと若い子の反応が違うのは、
私が日本から来た、と言うた時。

年寄りの反応で一番酷かったのは、
日本人は外の溝でトイレをしてると言われたやつ。

その爺さんは、
軍隊に入ってた時に見たとか言うてたから、
それ日本やない他の国の間違いですよ、
って言うたら、
あれは絶対日本や!って切れ始めたので、
しょうがないから、放置した。

こんな間違った情報言いふらされたら嫌やな、
って思っててんけど、
そんな心配なかったみたい。

私がアメリカで働くようになって
出会った若い子たちは、
「日本から来た」
って言うと、
ほぼ全員間違いなく、
かっこいい!とか、行ってみたい!て言う。

中にはドラゴンボールや
セーラームーンで覚えた日本語を
披露してくれる子たちもいてる。

最初は吹き替えで見てたけど、
大好きすぎて、吹き替えなしも見たくなって、
字幕付きで何度も繰り返し見た結果、
日本語も覚えたという。

ほんま、アニメは日本にとって
素晴らしい外交官になってるよ。

Tシャツもね、
日本語書いてあるやつ、
前よりもよく見かけるようになってん。




昔からあった
「ドラゴンボール」や
「亀」(これもドラゴンボールから)
以外にも、こないだは
「鬼滅の刃」
って書いてあるTシャツ着てる子見たし。
(鬼滅の刃ファンやねんて)

漫画関係なく、日本語が書いてあるTシャツも
よく見かけるよ。
 
若くて可愛い女の子が、
黒地に虎や薔薇のプリントが
施してあるTシャツを着ていて、
横向きになった体の向こうに
「野」の字だけが、ちょっと見えてん。

「日本語のTシャツ着てるんや」

って話しかけると、

「日本語読めるの?なんて書いてあるか読んで!」

と正面に向き直り、
Tシャツを私に見せた。

そこには「野蛮」という文字が。

え、野蛮?

可愛い女の子やし、
薔薇のプリントが見えたから、
(虎もおったが)
センスのない私は「野薔薇」とか
なんか綺麗なもん書いてあるんかと思ったのに。

「・・・Savage(野蛮)」

・・・・・

女の子は一瞬の沈黙の後、
大笑いしながら、
「なんて書いてあるか、
ずっと気になってたの。
知ることが出来て良かったわ」

と言うてくれたけどね。

まあ、何がきっかけでも、
「日本から来た」言うだけで、
かっこいーって憧れの目で見られたり、
(え?憧れの目は私の錯覚?)

日本を好きになってくれたり、
日本に興味を持ってくれるのは、
めっちゃ嬉しいことやんね!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
応援ありがとうございます。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。