2020年12月12日土曜日

毎日苦情がてんこ盛り

接客業なので、
客からの苦情は避けられない。

高級デパートの時は


「私が商品を見ていても、
誰も私のとこに来てくれなかったとか」
とか
(行ったら行ったで、見てるだけって言うくせに)

「十分な量のサンプルをくれなかった」とか
(無料でもらうもんにまで、ケチつけんな)

「化粧して言うたら断られた」とか
(他の予約が入っていたからしょうがない)

まあ、色々苦情はあっても、
デパートに来る客の数が少ないから、
そうしょっちゅうはなかった。

そやけど、今働いてるとこは、
忙しいパン屋さん。
客の数が多いので、苦情の数も多い。

電話に出ることが多い私は、
まずは矢面に立って、
話を聞いて、とりあえず謝る。

店側に落ち度がある場合は、
たいていは厨房のミスやけど、
私が謝る。

でも、向こうもお金払ってる上に
納得いかんことがあるから
わざわざ電話してくるわけで、
私が謝ったくらいで
事は収まらん。

すっごく怒ってる人は、
私が電話に出るなり

「マネージャー(スーパーバイザー)と話したい」

て言うので、

私としては
どーぞどーぞ!て感じで
すぐにマネージャーに代わる。

困るのは、私に色々言い始める人。

 
「ほうれん草多めに入れて言うたのに、
多くなかった」とか

「サンドイッチに使ってたパンが気に入らん」とか

一応、謝るけど、
それ以上は、
わしにどないせえちゅうねん、
としか言いようがない(言わんけど)


正直、こういう話を延々と聞いて、
解決策を提案するとか、
そんな面倒臭いことせなあかんほど、
給料もらってへんから、私は基本、

何もしません(キリッ)


ごちゃごちゃ言い出したら
すぐに

「ほうれん草が少なかった?
なんて酷い!そんなことがあってはなりません!
わかりますよ、がっかりですよね。
ほな、マネージャーに代わりますね」

と、マネージャーに丸投げする。

結局マネージャーに全部投げる。

私ね、ここで働き始める時、
友達から
「じぇにたん、頑張ったら
マネージャーになれるよ!」
て励まされたけど、

なりたくないですw
(テキパキ働けないので、まずなれない)

だって、こんな電話が
1日に何本もかかってくるねんで。

マネージャーが給料いくらもろて、
どうやって毎回解決してんか知らんけど
(マニュアルがあるとは思うが)

毎日、こんな電話相手にしてられへんわ。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

応援ありがとうございます。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。