2021年2月17日水曜日

ふつーの医者が一人が必要なだけなのに

いやぁ、もう、ほんま、
何べんも愚痴ってるけど、

アメリカの医療システムも
保険システムも、
日本から来た人間にとっては、

マジ、





言い切ったるわ。





それでも世界的に見ると、
医師に診てもらうことも出来ずに
幼い子供たちが亡くなっていくような国もあるし、

それと比べると、
スムーズでないにしろ、
くっそ高い料金であるにしろ、

医者に診てもらうことが
可能な国ということで、
そない悪く言うのも良くないか・・・


 
でも、一応「先進国」っていう
肩書きでねぇ、
これどうよ?て感じやけどね。

まあ、ほとんどのアメリカ人は
アメリカイズナンバーワン!て教育を受けているので、
このシステムも、
アメリカ人的にはナンバーワンなのでしょう。



わたくしはね、
医者に予約を取りたかっただけなのです。

別に財前先生や、大門先生に
手術を頼みたいとかいうわけやないんです。

ふつーの内科医に
チェックアップのために
会いたいだけなのです。

今年から違う保険に切り替えたので、
このふつーの内科医に会うということが、
非常に大変でした、てか、
過去形にしたらあかん。

まだ、予約も取れてないんやからw

保険会社は同じやねんけど、
今までより、診察料が安い保険にしたの。

もうね、保険会社によって
全然違うねんけど、
最悪やったのは、某デパートで入ってた保険で、
診察料は、毎回一万四千円ほど。

風邪だろうが、
アレルギーだろうが、
なんだろうが、
一回医者に会うたら、一万四千円。

毎月保険料払っててこれやからね。

で、そのデパートも辞めたので、
私が個人で選んだ保険会社は、
フロリダでは一番良心的な会社やと思う。

だが、しかし、
それでも、診察料は毎回五千円ほどやった。

一万四千円よりはええけど、
医者に会うだけ。

注射の一本打ってくれるわけやない。

処方箋書いてもろたり、
他の専門医紹介してもろたりするだけやからね。

で、同じ会社の違うタイプの保険に
今年から変えたの。


 
そしたら、
今までの医者にその保険が効かないので、
違う医者を保険会社が紹介してくれた。


でもね、予約が4月末まで取れないのよ、
その保険会社が紹介してくれた医者。

予約取れへんとか、あかんやん、
他の医者に変えてよ、と
保険会社に電話すると、

「今から医者のリストを送りますので、
その中から選んでください。
選んだらまたうちに電話してください、
うちからその医者に電話しますので」

「え、私が電話したらあかんの?」

「うちに先に知らせてください。
その後であなたが医者に電話してください」

なんで、そんなくっそ面倒臭くて、
誰も得するとは思われへんシステムやねんw

でも、診察料は五百円弱。

この金額なら私も払える。

いつ病気になっても
財布を気にせず医者に行ける、
と思ってこの保険を契約したのに、

医者に予約取れないんですけどw

今回はチェックアップのためだけに
予約を取ろうとしているので、
病気とかいうわけやないから、
ええんやけど、

病気なったらどうしたらええの?

てか、病気になんてなれないw

せっかく診察料の安い保険にしたのに、
まさか、
医者になかなか会えないというオチがついていたとはw

この国で年取るのん、
マジ怖い。



 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


応援ありがとうございます。

  

4 件のコメント:

  1. 確かに。わたしも今はまだそこそこ健康ですので、アメリカに住んでいますが、夫がリタイヤしたら日本に帰ろうと思ってます。物価も安いし、交通は便利ですし、何よりお手軽に、そして法外な値段を払わずに医者に罹れますしね。わたし達には日本に帰るというオプションがありますが、アメリカ人の方々はこの国で年老いていくことに不安を感じないのでしょうかね?それとも、この状況が普通になってしまってるんでしょうかね?ほんと不思議ですわ。

    返信削除
    返信
    1. ご主人がリタイア、その後日本、は良いコースやと思いますよ。今のコロナ禍はともかく、普段の時やったら、気軽に医者でも接骨院でもなんでも行けるもんね。アメリカ人は他を知らないから、これが普通なんやないかな。

      削除
  2. 保険はマーケットプレイスから購入されているのですか? 私も夫がリタイアしてから個人で保険を買ってますが、診察が$5の保険は知りませんでした。
    私はじぇにさんよりうんと年上で、年金ももらってるしこの先はメディケイドもあるのでじぇにさんもそれほど不安に感じる事はないと思いますよ。第一、立派な息子さんがいらっしゃるじゃないですか。
    20年後の日本なんて年寄りだらけで介護難民、医療崩壊でもっと不安だとおもいますけど。

    返信削除
    返信
    1. 多分マーケットプレイス。ようわからんから、保険のエージェントのお兄ちゃんにすごく手伝ってもらってるよ、感謝しかない。息子は息子の人生あるしねぇ・・・これから先もずっと一人やとしたら、やっぱり不安。それなら言葉が通じて、医療費も安い日本の方が良いかなって思ったり。でも、先のことはわからんねぇ、それが一番不安の種やねw

      削除

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。