2021年2月2日火曜日

こぉ〜んな奴、おらんやろう

私が働いているパン屋は、
パンを焼く職人さん以外は、

この仕事、
と持ち場が決まっているわけではなくて、
だいたい、何でもこなすことが求められてるの。

それでも向き不向きがあるから、
私の場合は、接客が中心で、
カフェでお客さんの注文を聞く仕事が多い。

その次に多い仕事が、
ドライブスルーの接客。

このパン屋は、オープンキッチンの店で、
そのキッチンの片隅にドライブスルーの
窓口が設置されていて、

店内からも、車に乗ったお客さんからも、
キッチン内は見える設計になっている。


なので、ドライブスルーで働く時は、
キッチンでちょっとした事も手伝う。

 

と言うても、


ヘッドホンでお客さんの注文を聞きぃの、

窓口でお客さんを接客しぃの、

間違った商品をお客さんに渡さんように、
商品と、スクリーンを確認しぃの、

もちろん、代金をチャージする相手を
間違えないようにしぃの、

私としては、一番ストレスの多い場所。


短時間勝負の仕事で、
ミスのないように
英語を聞いたり読んだりするのは、
知らん間に、物凄い集中力を使っているので、

並行していろんなことをするのが
私にはとても難しいの。


それなのに、嗚呼それなのに。


こないだね、めっちゃ人手が足りんかってん。

普段やっているマルチタスクにプラスして、
飲み物やらまで作る羽目になってしもた。


一応ね、全部マニュアルがあって、
分量とかわかりやすく表になってるんやけど、

若いもんだけが働くこと前提なのか、

字が超小さい!!!!

辛うじて、老眼鏡なしで読めるが、
(距離を取って、ピントを合わせて・・・)

字が小さい上に、英語なので
時間がかかる。

て言うのも、

日本語やと、見たら頭に入る、が、
英語やと、見るだけではあかん、
いちいち読まんとあかんねん。

 
とにかく、もうしょうがない、
人がいないので、作るしかない。

お客さんは待ってはるんや。


キャラメルフラペチーノ?
え?キャラメルを3プッシュに、
氷に、ミルクに・・・

あたふたしながら、
キャラメルシロップを
ミキサーの中に入れたつもりが、
シロップは全部、
ミキサーの外にへばりついていた。


そして、ミルクを冷蔵庫の中で
ひっくり返してしまう。


なんというベタなボケ。

真剣に必死でやってるのに、
こんなことってある?


え?ヨーグルトパフェ?

苺を○×スプーンに一杯、
○×スプーンてどれ?

ブルーベリーを××スプーンに一杯?
え?どのスプーン?

ようわからんけど、
気前よう盛り付けていったら、
物凄い山盛りのパフェになってしまって、

持ち帰り用やのに
蓋が閉められない。

でも、作り直してる時間もない。

すみません!山盛りです。
でも少ないより良いですよね(・∀・)

とお客さんに渡す。

なんで、パン屋で
なんたらフラペチーノやら、
パフェやら、スムージーやら、
わけわからんもん売るんじゃーーーー!

パンだけ売れやーーー!




と、心の中で叫びながら、
必死のパッチでやりました。

ラブコメなんかで、
突然レストランで働くことになった主人公が、
いろんな物ひっくり返したり、
ドジしまくり、みたいなシチュエーション
あったりするやん?

「こぉ〜んな奴、おらんやろう・・・」
て思いながら見ててんけど、

現実におったんですね。
まさか、自分がそうやったとは。

どんな仕事でもなめたらあきません。

いや、でもお願い。
もうこんなことさせんといて(涙

オバハンには厳しすぎます。



 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


応援ありがとうございます。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。