2019年8月28日水曜日

オ・ン・ガ・エ・シ4



そもそも、恩返しなんて単語、
アメリカにはないんちゃうか。


鶴もアメリカに住んでたら、
恩返しのために、自分の美しい羽を抜くこともなかったやろう。

鶴
↑アメリカの鶴


ごんぎつねかって、アメリカに住んでたら
食料運んだあげく、撃たれてしまうなんてなかったやろう。

浦島太郎かって、これがアメリカの亀なら、
助けた亀が、ガメラになって戻ってきて、
浦島?はぁ?て感じで
村、破壊やな。






アメリカやったら
鶴もきつねも亀も、助けてもろても

あーりがーとさーん♪
あ、よいとせのこらせのよいとせのこらせ

言うて、振り返りもせずに行ってしまうだけ。
(ガメラは戻ってくる)


あ、そうか、
そう考えると恩返しなんかせんでもええよね。

私が最初に言うたみたいに、
こっちが好きでやってるんやから、
恩返しなんかせんでええんや。

嫌やったら、私の同僚たちみたいに、
手助けなんかせんかったらええんやから。

というわけで、今日も私は
せっせと自分のライバルを育ててますw


終わり

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




6 件のコメント:

  1. ほんま怖いなアメリカ(*_*)
    やっぱり生きていける気がしない。
    日本人は困ってたら助けたるのが普通で、助けへん方がいけずで嫌な奴やのに。見返りなんか最初から求めてへんし。
    助けてもろといて(そら勝手に助けたかもしれへんけどさぁ)ほなさいならオケツペンペンは無いやろ( `Д´)/
    だからって見て見ぬふりもでけへんしなぁ
    こないだは助けてもろたさかい、今度はわてがって無いのかいな(>д<*)

    返信削除
    返信
    1. 怖いよねーw私も徐々に鍛えられたから、やっとなんとか渡り合っていけるようになった。なんていうか、うん、強くなったと思う。でも疲れるw

      削除
  2. 恩返しか~
    世話したのにそれもすっかり忘れて痛い目に会わされるじゃあたまらんよね。
    私もアメリカ住んで30年…でもジェニちゃんみたいにアメリカ人に囲まれて暮らしてるわけでもないからちょっと違うけど。
    私の恩返しのスタンスは上の世代の方にお世話してもらったら、自分は次の世代をお世話することが恩返しなんかな~って思ってやってます。
    でも、アメリカ人はそれもない人が多いってことか?
    けど、チャリティー精神は日本人より大きいような気もするから、一概にはいえないかな?
    いいところだけ学んで、日本のいいところ(人のいいところ?)は忘れたくないよね。って、きれいごとか?

    返信削除
    返信
    1. そもそも上の世代に対するリスペクトないしねw良くも悪くも皆同じ土俵。みんながみんなやないけど、恩返しもチャリティー精神も、所詮は自分への見返り次第な気がする。仕事ならお金とか、お金すでにある人なら、世間からの評価とか。世知辛いw

      削除
  3. ニモの母ちゃん2019年8月29日 4:25

    例え話に(爆)(爆)(爆)
    そう、アメリカの昔話に「恩返し」なんて出てきませんね。
    市川悦子がいないアメリカ。
    あほの坂田はおるけど。

    返信削除
    返信
    1. ほんま、アホの坂田だらけのアメリカw言われてみれば、西欧の昔話に恩返しなんてないね。別に恩返ししていらんけど、仇で返さんでもって思うw

      削除

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。