2019年8月26日月曜日

そういう国やねんから



私が日本に住んでいた時、
すなわち大昔、
日曜日の心斎橋は人でごった返していたし、
デパートも人で賑わっていた。



今はどうなんかわからんけど、
なんやかや言うても、
賑わってんやない?

でも、アメリカの地方都市では基本、
日曜日はめっちゃ忙しい日ではない。

デパートやモールの営業時間も
いつもより短い。

私が働いてるとこは、
モールもデパートも月曜から土曜までは
午前10:00から午後9:00
でも日曜日は
午前11:00から午後6:00まで。

だからデパートも
いつもより従業員が少ない。
(これは店舗による。私が働いてるとこは少ない)

で、マネージャーも一階に一人、
二階に一人って感じの配置。

今日の一階のマネージャーは
宝石売り場のマネージャー、アリス。

肩書きは宝石売り場マネージャーだが、
今日は一階全体を取り締まる、
いや、取り仕切る。

そのアリス、朝のミーティングの時は
超ご機嫌でハイやったのに、
午後になってから、めっちゃ不機嫌やった。

そして、なぜか
自分の売り場の人間ではなく、
化粧品売り場の私たちに
当たり散らしていた。




どないなってんねん?と思っていたら、
今日、宝石の返品があったんやて。

私、噂話や悪口が嫌で、
社内の休憩室でご飯を食べることは
滅多にないんやけど、
今日はたまたま休憩室でご飯食べててん。

ぶっちゃけ、たまに聞く分には
噂話も面白いわね。

30000ドルの返品ですってよ、奥さん。

30000ドルの指輪が一点、戻ってきたんですって。
それも昨日、売ったやつ。

昨日、美容部員の一人が
お得意様を宝石売り場に連れて行って、
そのお得意様が即決で買うたのが、その指輪。

あー、そやからアリスは
今朝はご機嫌で、いかにお得意様が
その指輪を気に入って買うていったか
話してたんや。

それが戻ってきたのね。

ほんで返品された後は
笑顔も消えて、
眉間にしわ寄せて、うちらに当たり散らすわけや。

若い美容部員たちは、
アリスに当たり散らされても、
怒りながらガンガン言い返してたw

若さって良いわねw
みんな元気で。

うちらオバハン美容部員は
適当にスルー。

私も珍しく、ごちゃごちゃ言われたし、
彼女の表情からは、
私にも言い返して欲しそうに見えたけど、

ほら、むしゃくしゃしてるから、
誰かと喧嘩したいオーラ、みたいな。

もちろん、私も適当にはいはい、言うてスルー。

どんだけ売られても、喧嘩する気なんてないし。

どうでもいい。

アリスごときに、エネルギー使うて
喧嘩とか、アホらしい。

30000ドルの返品は気の毒やが、
しょうがないやん、
何でも返品出来る国やねんから。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




0 件のコメント:

コメントを投稿

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。