2020年10月30日金曜日

大統領選・投票所行ってきた

昨日は郵便投票してきたよ。

結構な手間とお金かけて、
アメリカで住めるようにしてんから、
(手間と金かけたんは、元夫やけど)
これはわたくしの、大事な権利ですからね、
選挙権。

鼻に貼ってるんは「投票したで!」ステッカー


投票所辺りは
気がふれたかのように、
大量の看板が、地べたにぶっ刺さってて、
それぞれの看板に、
ありとあらゆる候補者の名前が書かれてあるねん。

大統領だけやなく、裁判官だのなんだの、
誰それ?な名前がいっぱい。

どこの投票所もこんな感じやね。

候補者たちの最後の足掻きが
ひしめきあいながら、出迎えてくれるわけ。

私は郵便投票を選んだんやけど、
投票所に持って行ってん。

普通に郵便できるんやけど、

アメリカの郵便局信用してないからw


目の前で投票箱に入れる方がマシということで。

 
すでに記入の済んだ投票用紙は
指定の紙にくるまれて、封筒に投入。
封した部分に、サインと日付。

使われてる紙も
アメリカにしては上質で、
投票用紙が入って、分厚くなった封筒は
なんかオーラが違う(気がする)

それを投票所の前に設置された
郵便投票用の箱にドライブスルー方式で投函。

投票箱の横にはボランティアの人が立っていて、
封筒を受け取って、私の目の前で投函してくれる。

投票所の入り口には、
期日前投票する人が並んでた。

そんなには並んでなかったから、
早く順番が回るんちゃうかなって思って見てたけど、
これが当日になるとね、どうなるかわからんからね。

フロリダは毎回、選挙の時にごちゃごちゃなるから、
もうちょっとましなシステム作ればええのに。

ほんま、頭悪いんか?
それとも、投票しづらくすることで、
得する人でもおるんか?


兎にも角にも、
あとは11月3日を待つばかり。

わしはもう投票したから、
あとはみんなで勝手にやってくれ。


私がテレビ見張ってなくても、
大統領は決まるので、


私は11月3日、
見ます。

以上。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。