2020年10月21日水曜日

オバハンだって反省する


普通に考えると、
これまで生きてきた時間より、
残された時間の方が短いはず。

もしかしたら、あと50年生きてるかもしれんけど
あと、1日の可能性かってある。

まあ、願わくば
あと15年くらいは生きていたいが、
こればっかりは、誰にもわからへん。

そんなことを考えるからやろか、
来し方行く末を思ってしまう、今日この頃。

いや、行く末はあんまりないな。


婚活はあきらめたから、
ひとりぼっちで老いていくんやろうし、
コロナで仕事を失い、
収入激減、バイト生活。
孤独な老人に絶対的に必要な、
金、も、ないわけ。

ここまで読んでくださった、
心優しい皆様の目には
涙が光っていることでしょう。




私も号泣しながら綴っています(うそ)

というわけで、行く末は
あんまり考えないようにするしかない。

どないなとなるやろって
騙し騙し、生きていくしかない。

とにかく、今日を生きる。
明日のことは、明日でええ。

むしろ来し方。

過去の方。

後ろを振り返るのはよくないと思う。
偉い人に言われんでも、
そんなことくらい、私かってわかってる。

そやけどある程度生きてきたら、
これから先より過去の方が多い、

ましてや、現在の己のこのザマ。

見たくはないけど、
怖いもの見たさで過去を振り返ってしまう。

そう、今の自分は

過去の自分が作り上げたものなのでございます。

それを証明するかのように、
若い頃を振り返ると、
反省すること、しかない。

昔から私のブログを読んでくださっている人は、
私が結婚していて、
わがままいっぱいな
専業主婦をやっていたことも
知ってくださっていると思いますが、
当時の私は、自分の置かれている環境が
どれだけ恵まれていたか、
全く理解していなかったのでございます。

幸せなんて、自分次第やったのに、
そんなことすらわからない
大馬鹿おバカさんやったのですね。

結婚していた期間が
クルーズ船やとしたら、
(豪華客船という意味ではなく、
飲み食いの心配もなく、呑気に遊んでた、みたいな)

今の私は、
アメリカという荒れ狂う大海原を
櫂一本で、たらい舟漕いでるようなもん。

どっかの島に漂着しますようにと
願いながら。

たらい舟で漕ぎ出すまで、
今まで自分が乗ってた船が
クルーズ船って気がつかんかったわけ。

離婚を後悔してるわけやなくて、
そこに至るまでに、
自分にできることがいっぱいあったのになぁ、
って思うねん。

もちろん、今となっては
どうしようもないんやけど、
これから先の人生は、
そんなこと思わんで済むようにしたいなって
そーゆーことを考えている
今日この頃でございます。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ 

    

2 件のコメント:

  1. 人間と言うものは、無くさんと分からん所がありますよね。
    クルーズ船には、クルーズ船の長短、たらい船には、たらい船の素敵な所もあるしね。
    今は過去からの産物かもやけど、未来は今の気分でどーとでもなりまっす!
    同じ現状でも幸せと感じるかはほんま人それぞれやもんね。
    この年になってやっと少し分かった来た感 苦笑
    明日の心配は明日したらえーし、今は楽しむのだぁ~、それで良いのだ~

    返信削除
    返信
    1. ほんま、paraさんのおっしゃるとおり!失くして初めてわかることってあるよね、これからもあるんやろね。確かに、この年になってわかること色々あるわ。生きてる間はずっと勉強やねんね。
      一緒に今を楽しもー!

      削除

読んでくださってありがとうございます。Safariからはコメント出来ないようです。GoogleChromeからだとコメント出来ます。